2018/09/07

【体験談】スマホが発火。原因は?

event_note9月 07, 2018 forumNo comments

スマホが燃えた…。ニュースでリュックから煙が…とか見て他人事だったのですが、自分にも起きてしまいました。

機種は?

GalaxyNoteⅡです。5年くらい使用。

どんなふうに燃えたの?

満タン充電した後、鞄に入れてお出かけの準備をしていました。子供の洋服の乱れを直しているところで、ちょうど子供の後ろに鞄を置いていました。

そうしたところ、急にシュー!!という音がして鞄からモクモクと煙が出てきました。驚いて、「ギャーッ」と叫びました。まずはこどもを遠くに避難。

どう処理したの?

炎は出ていなかったので、鞄を逆さにしてお風呂にドボン。残り湯あったのでここでいいや…と思い、とっさにそうしました。

電池を覆っているプラスチックのカバーはベコベコになっていました。

鞄はススのにおいが取れない。鞄、燃え残りあったらどうしよう…と心配になり鞄もお風呂に入れた。ススくさいのが消えないので捨ててしまった。

消防に連絡

しました。ネットで検索したら、火事にならなくても連絡すべしと書いてあったので。消防車がサイレンを鳴らしてきました。恥ずかしかったです。

原因は充電による過熱

携帯が変形したことで携帯に充電した時の熱がうまく放出できず、携帯が過熱。そして煙が出てしまったとの事。ちなみに、煙がでたのは安全装置のようなものだそうで、本格的に燃える前に煙を出すらしいです。

実は、この数日前にコンクリートの地面に携帯を落として、パンプスのヒールで踏みつけていました。この時に変形したのでしょう…。もちろん液晶画面はバリバリでした。

データどうなった?補償は?

バックアップは全くとっていませんでした。写真、LINEの情報はすべてダメになりました。連絡先のみgmailにバックアップしてありました。しかし、バックアップは古かったので連絡先がわからなくなった人もいました。

携帯会社の補償は、数か月前に解約していました。なので、新しいスマホをもらうことも、お金がでることもありませんでした。新しいスマホを買うための良い機会だったと潔く諦めました。

まとめ

  • スマホは大切に扱おう。画面バキバキだけど、映っているから大丈夫!と使っていると大変なことになります。
  • バックアップはこまめに撮るべし。大切な思い出なくならないように。
  • スマホを大切に使えない人は、補償をつけよう!

この事件依頼、古い家電が気になって仕方ないです。テレビが5年くらいで発火したという話も聞いたことがあるので心配です。

0 comments:

コメントを投稿