2018/09/07

車のナンバーを調査。人気の希望ナンバーは?種類が多いの何県?

event_note9月 07, 2018 forumNo comments

希望ナンバー制度開始20年との事。使ったことがない制度ですが、よく見ますね。トヨタ86のが86だったり。1のナンバーだったり。気になったので制度について調べてみました。また、車のナンバーってよく見るものの、何について書いてあるか意外と知らないですよね。ということで、車のナンバーについても基本事項を調べてみました。

希望ナンバー制度

先ほども述べた通り1999年から希望ナンバー制が導入され20年。新車買って、元カノの誕お生日がナンバーを付けて、今もそのままだよ…なんて人もいるんじゃないですかね?

申請先

一般社団法人 全国自動車標板協議会 に申し込みます。ナンバー交付してくれる団体。

申請できる車

以下の通りです。軽の営業車はできないんですね。・白地(緑文字)…自家用自動車
・黄色地(黒文字)…自家用軽自動車
・緑地(白文字)…営業用車

申請できるナンバー

人気のナンバー… 抽選それ以外 … あれば取得可能地域ごとに抽選ナンバーを確認することができます。

以下は愛知県のとある地域の抽選ナンバーです。

・・・1、・・・7、・・・8、・・88、・333、
・555、・777、・888、1111、2019、
2020、3333、5555、7777、8888 ぞろ目はラッキーな感じがするので、人気があるみたいですね。

いくらするの?

管轄により違います。愛知県あは5000~6500円くらい。ライトをつけると光る字光式ナンバーはペイントに比べ1000円くらい高いです。うちの車光らんのに、なんであの車はひかるんだ?細工しとるんか?と思っていたんですが、そういう風に申し込むんですね。初めて知りました。

ナンバーの基本知識

ここからは、知っているようで知らないナンバープレートの基本知識です。

・白地(緑文字)…自家用自動車
・黄色地(黒文字)…自家用軽自動車
・緑地(白文字)…営業用車
・黒地(黄色文字)…営業用軽自動車
・青地(白文字)…外務省用車外務省用車…。見たことありません。東京とか行けば、みれますかね。

地域名

管轄運輸支局・自動車検査場を表す地名。 2018年6月現在、全部で117種類の地域名が登録されています。ちなみに、地域名数の上位は以下の通り。

1位 愛知県 8つ 2位 北海道 7つ 2位 東京都 7つ

2位 埼玉県 7つまあ、納得。車県だし、広いし、人多いし。でも、京都府が1つしか地域名がないのはちょっと意外。大都市は複数あるのにね。

分類

以下のように分類されます。50と500は同じ分類だったのですね。そう増やしていたとは。思いませんでした。

0大型特殊自動車「00~09」及び「000~099」
1普通貨物自動車「 10~19」及び「100~ 199」
2普通乗合自動車「20~29」及び「200~299」
3普通乗用自動車「30~39」及び「300~399」
4,6小型貨物自動車「40~49」及び「400~499」「60~69」及び「600~699」
5,7小型乗用自動車「50~59」及び「500~599」「70~79」及び「700~799」
8特種用途自動車「80~89」及び「800~899」
9大型特殊自動車「90~99」及び「900~999」

ひらがな

以下のように分かれています。分類の用途よりも具体的ですね。
■自家用車…さすせそ たち てと なにぬねの はひふほ まみむめも やゆ らりるろ
■事業用社…あいうえ かきくけ を
■レンタカー…わ、れ
■駐留軍人用車両…よ、EHKMTY以下のひらがなは使いません。「お」、「あ」:見た目似ていてややこしいから。「し」:死を連想
「へ」:屁を連想「ん」:発音しづらい。ということです。日本人は、4,9に敏感ですね。国からの気遣い、ありがたいです。

ナンバー

1から9999までの4桁以下の数字。いやぁ。奥が深いです。ひらがなと数字の単純な板にそんなにも情報が。勉強になりました。ではでは。

0 comments:

コメントを投稿