2018/11/24

ゴーンの私的流用のお金の使い道は何にいくら?家族旅行や姉孝行!金に汚い性 格が有名

event_note11月 24, 2018 forumNo comments


こんにちは。

日産自動車のカルロスゴーン会長が逮捕されましたね。
会社のお金を私的に使っていたという話が!

報酬の過少申告が50億円という半端ない額なので、私的流用の金額も凄そうですね。

なんか、家族のためにもつかっていたらしいってことで一体何に使っていたのかすごく気になったのでしらべてみました。

ゴーンは会社のお金を何にいくら使ったか

海外で別宅を買う

海外に4つ(ブラジル、レバノン、フランス、オランダ)に自分用の高級住宅を購入&借りています。
その方法が驚きです。

この4つの国に関連会社を作るということで、日産に60億を用意させ、そのお金で別宅を使っていたんだとか。
ちなみにこの関連会社は実際には業務をしていなかったそうです。
自宅購入のために会社を作るとはおそるべし。

ちなみに、別宅は家賃は100万円を超えるものもあったんだって。
あと、総工費20億円でたてた家も

しかも家具代も会社のお金つかっているんですよ。がめつい。

家族旅行の代金も

家族との旅行代金も日産にださせていたようですね。
その金額なんと数千万
何回も行ったんでしょうね。

京都の高級すし店で家族で食事をした時の支払いも会社もち。
領収書をきったんですかね?

趣味のヨットに使うお金

ゴーンは趣味でヨットをするそうですね。
ヨットの会員券も買っていたそですが、これも会社もち。なんと600万円の会員権です!
リオにあるヨットクラブ。

会社名義で買っておいて、名義を自分に変えてつかっていたんだとか。

沢山お金をもらっているのにみみっちいですね…。本当にがっかりだ。


関連記事
■カルロス・ゴーン(日産)の報酬過少申告はなぜ悪い?何をどこに申告でどんな罪になる?
■日産カルロスゴーン解任のクーデター(陰謀)とは誰が何のために起こした?

働いていない姉に給料を支払う。姉孝行?

こんなこと、ありえないでしょ!自営業の自分の会社ならまだしも。

ゴーンはお姉さんに2002年から年間1130万の報酬を払ってました。
ほぼ17年間なので、なんと総額1億9210円!

きっと、かるーい気持ちで受け取っていたんでしょうね。

アドバイザーっていう名目なのですが、お姉さんは働いている事実はなかったそう!
いったい何をアドバイスしていたのでしょうか…。

それだけではなく、ブラジルにおうちもプレゼント!
もちろん会社のお金です。

かつて、ここまでの私的流用をきいたことがない。驚きすぎる。

自分の結婚披露宴パーティ

ベルサイユ宮殿の大トリアノン宮殿を借り切って披露宴パーティーを行いました。

マリーアントワネットがいた頃の賑わいのある18世紀の雰囲気を出すために、俳優に当時の貴族の姿を思わせるドレスを着せて祝ったそうです。

いくらかけたかは載っていませんでした。ほかにこんなことをした人がいたのかな?と調べたところ、娘の結婚式のためにベルサイユ宮殿を貸し切った人がいました。インドの実業家。

その時は75億円かかったそうですよ

奥さんは相当うれしかったでしょうね。しかし、逮捕された今、この内容をみると62歳の男がなにやってんだか…と思ってしまいます。
人(会社)のお金を使って盛大なパーティとか恥ずかしい。

ゴーンはお金に汚いと有名

自伝出版の印税の行方

過去に、自伝を出版しました。

本の印税はすべて自分の懐に入れたそうです。
普通、会社の社長として出版したものの印税は会社に入れるらしいのですが、ゴーンは丸っと自分のものに。

翻訳をしてくれた社員に少しのお礼をすることもなかったそうです。

前妻からも金に汚いといわれる

週刊文集がゴーンの前妻に取材したそうです!よく受けたなぁ。
そのなかで、こんな風に言っています。

「おカネに関しては、カルロスは正しいことをしたことがありません。高額な所得を隠すために、色々なことをしていた。今回の逮捕は、彼のような人間には当然の結果だと思います」

もう、言っちゃってますよ。所得をかくしているって。

お金大好きが行き過ぎています。

まとめ

・自分の遊びや結婚披露宴までいろんなところで会社のお金を使っていた。
・自分だけではなく、姉へも高額な報酬を会社もちで支払い。

お姉ちゃん大好きなシスコンなのかな。
もし、自分が日産の社員だったら怒りが止まらないんだけど。

0 comments:

コメントを投稿