2018/11/08

【中日】浅尾拓也コーチがキャンプで楽しそう!ノック姿が新鮮!(動画あり)

event_note11月 08, 2018 forumNo comments


こんにちは。
中日ドラゴンズの秋季キャンプが始まっていますね。

キャンプでは先日2軍投手コーチに就任した浅尾拓也コーチも指導に当たっています。
コーチデビューした浅尾拓也コーチの姿、とても気になりますよね。
動画を集めてみました。

また、コーチ就任に関するエピソードなども載せたので読んでみてくださいね。

浅尾拓也コーチ誕生を先輩が後押し

コーチ就任について、元中日の山﨑さんにそうだんしたみたいですね。

「浅尾から、『(コーチ)どうしましょう…』と電話がかかって来た。『やれ!』と言った。」


これはもうやるしかないって感じ。背中を押してもらうために相談したのかも知れませんね。

山﨑さん、グッジョブです!

ちなみに浅尾のお兄さんと山﨑さんは同級生らしいですよ。

浅尾拓也コーチのバッティング・ノック動画

コーチって、ボールの片づけもするんだね。

ほほえましいですね。今までは投げる方だったのでノックする方はちょっと不慣れ?
選手がふざけて「へぼノッカーこーい!」ていうのにも楽しそうに答えていたそう!

これも新鮮。
https://twitter.com/hotman18s/status/1058554894209056773?

笑顔で楽しそう!

おもちゃをかってもらった子供のようにワクワク!

ちなみにコーチ陣のあいさつはこんなかんじでした。
一番コーチっぽいかも?

門倉健2軍投手コーチ 「笑顔で野球を楽しんで戦っていこう」
浅尾拓也2軍投手コーチ 「個人個人でやるべきことは分かっていると思う」
荒木雅博2軍内野守備走塁コーチ 「よろしくお願いします」
立石充男巡回野手コーチ 「よろしくお願いします。以上!」

関連記事
■浅田舞がいきなりカープ女子(広島ファン)の理由!中日ドラゴンズファンだったのに?
■浅尾拓也投手の引退理由は?引退後は指導者(コーチ)に就任か?

浅尾拓也が目指すコーチ像

目指すコーチの姿をこのようにに語っています。

「門倉さんは良い雰囲気を作ってくれるんです」
浅尾コーチ自身はコーチが初めてで戸惑うこともあるが、そういうことも含めて全て包み込んでくれる何かを持っている。
「その辺りを自分も見習っていきながら、何よりも選手にとって良い環境を作りたい。
どんなに打たれても、どんなにダメになっても最後まで“お前の味方だよ”という立場でいてあげたい。色んなコーチが厳しいことを言っても、なにか困った時の駆け込み寺みたいになれればいいな」
そんな話をしていた。
CBC ドラ魂

感動しました。

選手時代は故障で実力を発揮できなくて悔しい時期もありました。
でもその経験があるからこそ、選手に寄り添って考えることができる。
救われる選手もたくさんいることでしょう。

よい先輩に恵まれよかったですね!

後輩に、素晴らしいフィールディングが伝授されますように。

まとめ

・ピッチャーだった浅尾のバッティング姿が新鮮!
・浅尾の目指すコーチは最後まで選手の味方になれるコーチ!

選手をやめるときは悲しかったですけど、コーチとして戻ってきてくれてまた楽しみが増えました!

0 comments:

コメントを投稿