2019/01/26

【仮面ライダージオウ#20ネタバレ】ジオウ強化フォームくる!クイズウォッチ ゲットしたのは?


こんにちは。
今日のジオウも面白かったですね。

タイトルもいい!
「ファイナルアンサー?2040」
みのもんたがMCのクイズミリオネアがネタですね。

前回のタイトルは「ザ・クイズショック2040」。
こちらはクイズ番組のタイムショックとかけているんですかね?

こういうの、好きです。

お話としては、
主水が過去に来た目的を果たすことができて、本当に良かったです。
ゲイツに「ジオウを倒す!」以外のことを考える余裕のもでてきたのかな?と安心させときながら、
最期に様子がおかしく、どこかに行ってしまったことがちょっと心配です。

今回も見どころと感想をまとめてみました。
是非読んでみてください。

あらすじ

ライダーゲイツとライダークイズの戦いは、ソウゴ(奥野壮)の機転で黒ウォズ(渡邊圭祐)の力を借りて収めることに成功。しかし、ゲイツ(押田岳)はアナザークイズを倒すため、ライダークイズのウォッチを手に入れる。そのためには主水(鈴木勝大)の記憶がなくなり、父の気持ちを確かめるという目的が果たせなくなっても仕方がない、とソウゴと争う覚悟を決める。

主水の父・保(斉藤陽一郎)でもあるアナザークイズが現れた。ソウゴと主水は現場に向かうが、ゲイツが行く手を阻む。ならば、とソウゴはジオウに、主水はライダークイズに変身。ゲイツもライダーゲイツに変身するが、ジオウはライダーゲイツと戦いライダークイズを先へ行かせる。

しかし、それは主水とソウゴを分断させるゲイツの策略だった。ゲイツは白ウォズ(渡邊圭祐=二役)のノートを使い、ライダークイズとアナザークイズを遭遇させ、その戦いに自らが割って入ろうとしていた。

思惑どおりライダークイズとアナザークイズが戦う場面に現れたゲイツは、ライダーゲイツに変身。クイズウォッチを手に入れるため、ライダークイズを倒して…と思いきや、ライダーゲイツはアナザークイズに攻撃を仕掛ける。自らの使命は歴史を変えること、主水の意志を止める気などない! それがゲイツの答えだった。

白ウォズはライダーゲイツを止めようとするが、そこへソウゴが現れた。ソウゴは自分と主水を止めようと現れたゲイツが、直接ライダークイズではなくジオウに戦いを挑んだ時点でゲイツの考えを理解していた。
ソウゴはアナザークイズに立ち向かうライダーゲイツとライダークイズをサポートするため、ジオウに変身。ライダーウォズに立ち向かうが、その力に圧倒されて…。

ライダークイズとライダーゲイツは力を合わせ、ついにアナザークイズを撃破。変身を解除した主水は、父・保から母親を愛していたという気持ちを確認し、父に対するわだかまりを氷解させる。

しかし、オーラ(紺野彩夏)が保を再びアナザークイズに変えてしまった。そしてジオウを倒したライダーウォズが主水からクイズミライドウォッチを作り出し、ライダーウォズフューチャリングクイズとなるとアナザークイズを撃破する。
クイズ、そしてシノビという2つのミライドウォッチを手にしたゲイツ、その瞬間、ゲイツリバイブのイメージが現れ、体に衝撃が走った!

一方、クジゴジ堂に黒ウォズが現れると、順一郎(生瀬勝久)に新たなウォッチの修理を依頼する。そのウォッチとは…!?

今日のみどころ

個人的には主水が父親を許せたところが見どころでした。
やはり、親子のメロドラマには弱い…。

お互いの考えをわかろうとするソウゴとゲイツ

ゲイツは前回からクイズに戦いを仕掛けていました。

てっきり、クイズのウォッチを奪おうとしているんだと思っていました。
いや、途中までそうしようとしていたのかもしれません。

しかし、クイズの力を奪えば主水は仮面ライダークイズとしての記憶をなくし、
父親に「母を愛していたか?」と聞く目的も遂げられないかもしれません。

主水の父への確認を優先するか、救世主となるための一歩を優先するか?

これについて
ゲイツはツクヨミに「ソウゴならどうするか?」
と確認します。

これはびっくりしました。今までのゲイツなら、救世主の方を優先していたと思います。
白ウォズの事を信用していないということもあったと思いますが、ソウゴの行動を気にするのは今までにないことですね。

でも、どのような気持ちでそうしたのか私にはよくわかりませんでした。
・主水の事を気遣ったのか?
・ソウゴの事を気遣ったのか?

どっちなのでしょう?

どっちにしろ、将来最悪の魔王になってしまうかもしれないソウゴの行動に寄り添った行動をしたのはびっくりでしたね。
ゲイツは前回、ソウゴに「仲間」と紹介されてすごく怒っていましたが、もう仲間って心の中では思っているでしょう。

そして、ソウゴもゲイツならどうするかな?とツクヨミに確認。

このやり取りを見て、ツクヨミも嬉しそうでしたね。
ゲイツにも同じ事聞かれた!と。

なんだかいいチームになってきました。

そして、黒ウォズ登場に「どっちのウォズ?」とまた確認。
毎回やるのか?黒ウォズだよ。の答えに、てへっ!って感じのソウゴと突っ込みいれるツクヨミも素敵。

ウォズもしっかりとチームソウゴですね!

主水の時間も動き出した

オリジナルのクイズとゲイツが、アナザーライダーを攻撃。

その効果があり、アナザーライダーの変身が解け、そのすきに主水は父親に確認します。

主水:あんたの研究は評価されないかもしれない、そして家族と心が離れるかもしれない、早死にするかもしれない。
でも、人生で誰かを愛したとしたら、それは誰だ?

主水の父:お前の母さんだ。

主水:正解だと信じる。

主水は、「父親へ確認しに来たのは母親のためだ。そうしないと母親の時間が動かない」といっていましたが、
自分のためにもこれを確認したかったんですね。

ソウゴは、このことに早い段階で気が付いていたのもすごいですね。
さすが王様になりたいだけある。人(民)を常に気にけています。

先へ進めなかったのは母親だけではなく主水もそうだったのです。

その証拠に、父が母を愛していたことが分かった後に、主水がつけている時計(父の形見)が動き出します。
ソウゴのおじさんが直しても動かなかったのに。

時計が動いたのは主水が父の気持ちを知り、先へ進む気持ちになったことの現れですね。

【仮面ライダージオウ#19考察】白ウォズはスパルタ!クイズウォッチゲットはどっち?
◆仮面ライダージオウ アーマー一覧オリジナル比較!アーマータイムシーンも解説
【仮面ライダージオウ】仮面ライダーウォズ変身シーン・変身音が好き!声の主誰?
【仮面ライダージオウ】白ウォズのサイクロプスサングラスが人気!いくらするの?
仮面ライダー映画(FOREVER)感想・考察 ? 電王ネタ難解!ゲイツがツクヨミ好きなの萌え
◆仮面ライダージオウ#16考察 -ソウゴが王様諦める?!仮面ライダーウォズ裏切り?
◆【仮面ライダージオウ#15ネタバレ】オーマジオウがゴージャス!ディケイドの使命は?

アナザーライダーを倒す方法がわかった

その手があったかとう感じでした。

オリジナルライダーの力を宿すウォッチを持たないとアナザーライダーを倒せないという設定なので、
クイズからライダーの力を奪わずにどうやってアナザークイズを倒すのか?と思ったのですが、

オリジナル本人にアナザーを攻撃させればよいのですね!
前回はオリジナルとアナザー戦っていたしね。

なんか、話が難しいのでちょっとしたことでもピンとこず、気づくのに時間がかかる…。

まあ、毎回それでは不便ですけどね。

ゲイツがミライドウォッチを受け取る。大丈夫なのか?

主水は父親に母の事を聞くことができ、協力してくれたゲイツに感謝。

白ウォズがアナザークイズを倒す流れでミライドクイズウォッチを奪いますが、
ゲイツはこれを主水に返そうとします。

しかし、未来を変えるためにゲイツが持つようにと主水。ウォッチを受け取ります。

なんだか、ジオウが過去のレジェンドからウォッチをもらっている姿とかぶりますね。
ジオウは過去のライダーの力を、ゲイツは未来のライダーの力を手に入れていきオーマの日にぶつかりあうのでしょうか?

白ウォズがさらにシノビウォッチをゲイツに手渡します。「救世主となる使命を忘れるな」と。

色々と忠告する白ウォズ、顔近い~。でもこのツーショットはいいね!

2つのミライドウォッチを手にした瞬間、何かの映像が脳裏に浮かびふらつき、どこかに歩いていくゲイツ。
その後、ゲイツがクジゴジ堂に戻っておらず心配です。

ついに、リバイブとして覚醒するのでしょうか?

黒ウォズの持つライドウォッチは?強化フォームくる!

黒ウォズが現れ、おじさんに時計の修理を頼みます。
いつもみたいにボロボロの時計を渡すのかな?とおもっていたらライドウォッチの修理を依頼しています

なんだか、ジオウライドウォッチに似ています。
オーマジオウのウォッチなんだろうか?
とも思ったのですが一体なんなんでしょうか?

ネタバレ記事↓で書いたジオウパワーアップに使うライドウォッチに似ているような…。
仮面ライダージオウがパワーアップ!新しいライドウォッチ・武器情報も!

ついに、ジオウの強化フォームきますかね!

まとめ

・主水の父親が母親を愛していることがわかり、主水が嬉しそうでよかった。
・ミライドウォッチを受け取ってからのゲイツの様子がおかしく心配。リバイブとして覚醒が近いか?
・ウォズがジオウ強化フォームのライドウォッチをだしてきた(かも)

あらすじ+ リアルタイムメモで詳しく

———————————
オーマジオウとなる未来がまっていた。
2040年のクイズが出現したことにより
ジオウとクイズの戦いが始まる。
(黒ウォズにもどった)
————————————
クイズ(主水)と戦うゲイツ。

黒ウォズを呼び、主水を逃がしたいとソウゴ。

クイズをストールで逃がす黒ウォズ。

アナザークイズのスイッチ入れなおし退散するオーラ。

どいつもこいつもしっぽを巻いて逃げると笑う白ウォズ。

————–
なおしたが時計がうごかたない。と主水にあやまるおじさん。

もともと動いていなかったのでいいと主水。

お母さんのために父の気持ちを知りたいの?
そうだ。
自分のためでは?とソウゴ

違うと主水

ナゼ父の時計をもつの?とソウゴ

ゲイツ、アナザーライダーを倒すためにクイズの能力を得なければ。
主水は確認できなくなるかもとつくよみ

ジオウならどうする主水の気持ちを守ると思うとツクヨミ。

なら戦いは避けられないとゲイツ。

白ウォズを呼ぶゲイツ

————————————–

主水の父、大学で暴れる。

主水、ソウゴかけつけるが、ゲイツが止める。
2対1でたたかう。

ゲイツをとめ、クイズを先に生かせるジオウ。

ジオウに手をひくようにいうゲイツ。

ビルドアーマーに変身のゲイツ。
フィニッシュタイムでジオウを攻撃。変身解ける。

かけつけるツクヨミ。

黒ウォズ登場。君は…(どっちのウォズ?)。ととぼけるソウゴ
毎回やるのか?黒ウォズですと言い返す。

2人をわけるゲイツの作戦。

主水を倒そうと2人の目的は違うと黒ウォズ。

主水を倒すことはしないとソウゴ。
まだそんなことをとあきれる黒ウォズ。

アナザーとオリジナルを遭遇させろとゲイツ。
大分策士になってきたと白ウォズ。

たたかうアナザーとオリジナル。

ゲイツならどうするとツクヨミに聞く。
ゲイツも聞いたことに笑うツクヨミ。

以前なら聞かなかったとツクヨミ。
ゲイツはまっすくすぎる。
————————–
ゲイツ登場。

オーラが時間を止めようとするが白ウォズのノートの力で効かず。

ゲイツ登場。
アナザーに攻撃。

歴史をかえるために、アナザークイズを倒すこと。
オリジナルを止める気はないとゲイツ。

何を言っていると白ウォズ。

ゲイツ登場。
止めることはわかっていたとソウゴ。

白ウォズを止めるからとソウゴ。

白ウォズとジオウ戦う。

ジオウWアーマーに変身。

アナザーに研究の成果は評価されるか?とクイズを出す。答え× とクイズ。

クイズの攻撃ならアナザーを倒せるのでは?とゲイツ。

ゲイツとオリジナルで、アナザーを撃破。

仮面ライダーウォズにやられるジオウ。

なぜ邪魔をすると父。誰だと。

2040年から来た息子だと名乗る。
時計を見せる。父のは動いている。

問題出す。
評価されないかも、家族と心が離れるかも、早死にかも。
人生で誰かを愛したとしたら、それは誰だ?

お前の母さんだと父。

正解だと信じると主水。
ありがとなとゲイツに礼。

オーラー登場。アナザー復活。
メロドラマはそこまでにして。

白ウォズあまい。信じていない。
クイズウォッチを奪い、ヒュー茶dリングクイズになるウォズ。

アナザーを倒す

評価されるか?→× 技決まる。

心はなれるか?→〇 技決まる。

時間でスピア杖で攻撃。

フィニッシュタイム、撃破。

オーラ失敗で退散。

ソウゴ、父にかけより体上部かと

クイズウォッチを渡す

母の時間は動き出す。俺も。

時計も動く。

未来を変えるのに、お前に必要だと
時計をゲイツに託す主水。

使命がある。倒すためとシノビウォッチを渡す。
何かをみてふらつくゲイツ。

様子がおかしいまま帰るゲイツ。

店に変えるゲイツ。
ゲイツは?とツクヨミ。

店の電気消える。黒ウォズ登場。

未来の仮面ライダーの力がまた一つあらわれてしまったとウォズ。

ゲイツウォッチ(?)をうごかせるか?とおじさんに修理をお願いする黒ウォズ。

次回
鏡の中のジオウ?

0 comments:

コメントを投稿