2022/08/16

【少女革命ウテナ1巻】アニメとマンガの違いをまとめてみた


 

以前にマンガ喫茶でサラっと読んだことはありますが、内容を忘れてしまいました。アニメと比較したくてもう一度よんでみました。

1巻ごとに違いを書いていこうと思います。

今回は、1巻の違いについてかきます。アニメ版の3話(舞踏会の話)までに当たります。

アニメとマンガの違い

マンガ版は鳳学園に転校する前が描かれている

転校する前のお話がかかれています。

前の高校ではウテナのことを慕う男の子がいたりします。というか、前の学校の生徒でセリフがあるのはこの男の子だけです。

ウテナが男子用の制服の事でしかられているのは前の高校での事でした。

アニメ版では、ごっそりと抜けている部分ですが、なくても違和感ないという感じ。

ウテナのことを好きな男の子はたぶん二度とでてこないだろうから。私はアニメ版から入ったので、この話はあまり興味をもてず、ササっとよみました。

マンガ版ではウテナにきれいなおばさんがいる

両親をなくしたのはアニメと同じです。しかし、マンガ版ではウテナはきれいなおばさんがおり、同居しています。名前は百合花さん

百合花さんはその後、仕事の都合で外国へいってしまいます。

それを機にウテナは鳳学園へ転校します。ちなみにウテナが鳳学園を選んだ理由は王子さまからの手紙です。

アニメ版ではおばさんが出てこないことで、現実世界じゃないような不思議な感じが強調されます。ウテナの世界観の解釈も広がる。他の生徒の両親も出てこないからその方がいいかな。でも、マンガでは必要なお話にも思えます。

マンガとアニメで決闘場のデザイン

アニメ版は扉を引くためハンドルを握ると、薔薇の刻印の指輪に反応して水滴が一粒とんできます。そして門が開く。

漫画版は、観音開きの扉の中央にあながあり、そこに手を突っ込んでいました。しかも、認証するまでは手が抜けなくてあせるというおまけ付き。

マンガ版をもとに、デザインを練ったのでしょうね。

マンガ版 西園寺との二回目の決闘?

舞踏会で真剣をもって切りつけてきます‥。怖い。マンガ、アニメ共に危ない奴であることは間違いありません!

チュチュはアニメ版の方がかわいい

漫画のチュチュがかわいくない‥。アニメは1.5等身なのでマスコットっぽくてかわいい。が、漫画の方は2.5等身くらいで結構マッチョ。ほっぺたが色を塗ったように、丸くて目立ちすぎかな。

おわりに

アニメ版から入ったので、どうしてもアニメ版贔屓になってしまう‥。

関連記事:マンガ1巻にあたる1話~3話の考察も読んでみてください! 

0 comments:

コメントを投稿