2018/10/28

【ルパパト38話10/28】ルパレン優遇は大人の事情!スーパールパンXが強すぎ!

 

こんにちは。
今日のルパパトも面白かったですね。ツイッターでトレンドに入りすごいですね!今日は新しいビークル、武器がでてきて盛りだくさんでした。

最近はルパンレンジャーにばかり新しい武器が投入されていている!といわれていましたが、
今日もルパン側にアイテムが投入されましたね。

しかし、「ちょっと不自然なアイテム投入」、「本当はパトレンへ投入されるはずだったのでは?」という声があったのでそこらへんどうなの?と思って調べてみました。

それから、今日の見どころも書いていきますよー。

あらすじ 38話「宇宙からのコレクション」

ノエル(元木聖也)と圭一郎(結木滉星)たちとの溝が深まっているようだ。ノエルが快盗の利益を優先しすぎたせいかもしれない。そんな中、幼なじみの荒くれコンビ、ギャングラー怪人のイセロブ・スターフライドとジャネーク・ソーサーが出現。パトレンジャーが応戦するが、ジャネークの持つ乗り物を操作するコレクションの能力に苦戦する。

新たなルパンコレクション“ビクトリーストライカー”が、宇宙から飛来するという情報が入る。魁利(伊藤あさひ)たちが向かうが、なぜかビクトリーストライカーがダイヤルファイターを攻撃してくる。ジャネークがコレクションの力で操っていたのだ。一方、パトレンジャーの足止め役を引き受けたノエルの前には、デストラが現れる。デストラの強烈な攻撃を受けたノエルは、変身解除し絶体絶命。そんなノエルの危機を救ったのは、パトレンジャーだった。任務で対立しようが助けない選択はないという圭一郎。ノエルと圭一郎たちは、4人一丸となってデストラに立ち向かう。

暴れまわるビクトリーストライカーに苦戦しながらも、内部にサイレンストライカーが存在していることに気付いた魁利は、それを出動させジャネークに突撃。隙をついてノエルがコレクションを回収し、ジャネークを撃破する。さらにノエルはスーパールパンエックスとなり、巨大化したジャネークを撃破。ノエルと圭一郎たちの関係にも少し変化があったのだった。

ルパレン優遇!パトレンアイテムがルパレンへ変更

今回、新しいVSビークルが二つ登場しました。
サイレンストライカー、ビクトリーストライカーです。

強さが片寄らないように、ルパレンとパトレンにはある程度平等に割り当てらるとよいのですが、二つともルパンレンジャー側が手にしてしまいました。

先日もルパンレッドが新しい武器ルパンマグナムをゲットしたばかりなのに…。

最近ルパレンへ流れてしまったアイテムをみていきたいと思います。

サイレンストライカーはパトレンが持つはずだった

基本的に、

・地上を走る車のVSビークル ⇒ パトレンジャー所有
・空飛ぶVSビークル ⇒ ルパンレンジャー所有
・鉄道のVSビークル ⇒ ルパン(パトレン)X専用

というアイテム振り分けの設定ですよね。

過去のアイテムは

ヘリコプター、飛行船、ステルス戦闘機 ⇒ ルパンレンジャー所有
バイク、クレーン車 ⇒ パトレンジャー所有
機関車、新幹線 ⇒ ルパン(パトレン)X所有

って感じなので。

この設定でいくと今回の

ビクトリーストライカー(ジェット機) ⇒ ルパンレンジャーが使うのは正しい。

しかし

サイレンストライカー(戦車) ⇒ ルパンX となるのはちょっと変かな。

地上の乗り物だからパトレンジャー所有となるはずなんだけど…。

Xもパトレンなので、でぎりぎり設定に沿っているともいえるが、
サイレンストライカーの効果でスーパールパンXとなっているのが少し苦しい。
スーパーパトレンXならまだよかったんだけど。

そうか。これはパトレン1号がパワーアップしてたかもしれないんだね。
言われてみれば、肩にのってるやつはゴツイからXより1号の方が似合うかもしれないか。

予告によると次はルパンレッドもパワーアップするようです。
おお…またルパンレンジャー側が強化されてしまうんですね。パトレンジャー、頑張れ!

ルパンレンジャーの武器ばかり強化されるのは「おもちゃが売れるように」という大人の事情もあるみたいですよ。ルパンレンジャーのほうがちびっ子に人気あるようですし。

パトレン側のアイテムだった名残りがおもちゃの音声にありました。VSチェンジャーへセットした時の音声が「超・警察チェンジ」っていってます。これ絶対にパトレン1号(圭一郎)用ですよね…。切ない。

パトレンXより正義感の塊のパトレン1号の方が超・警察って言葉が似合うと思います!

 



トリガーマシンスプラッシュもパトレンが持つはずだった

この画像みてください。過去にルパンレンジャー所有となったトリガーマシンスプラッシュがパトレンで企画されていたことがわかります。パトレン1号が一緒に映ってる!。こんなにはっきりと資料があるとは驚き!
たしかにトリガーマシンってついてるしパトレン用がしっくりくる。

パトレンが変身するときに使うのはトリガーマシン。地上の乗り物のVSビークル=パトレン という設定にも当てはまりますしね。
そして消防車って緊急車両だしルパンレンジャーが持つことにちょっと違和感あるなぁ。

この画像みてるとちょっと切なくなる。パトレン、圭一郎…ふぁいと!!

関連記事:
■【ルパパト48話ネタバレ】ドラグニオが極悪人でルパレン正体ばれる!ゴーシュが気の毒
■【ルパパト45話】圭一郎にルパレンの正体ばれた!チキンが鮭でルパレンが鍋に!
■ルパパト延長はデマ!新戦隊までの放送スケジュールは?間に歴代戦隊特別ドラマ放送

奥山かずさ(つかさ先輩)は野球少女で父は警察官!工藤遥(どぅー)との仲は?演技力は?
■【ルパパト43話】ノエルの正体が判明か!その理由!悟の正体はギャングラー
■【ルパパト42話】デストラの男気に感動!ノエルの正体はルパン?大迫力の戦闘
■【ルパパト41話】圭一郎と魁利が梅干しでラブラブ!透真がルパレン愛を再確認
■[ルパパト40話]腹パンパン魁利がキツツキで爆死?透真のレオタード回想も!
■[ルパパト39話]コグレがルパレンをだましてる?スーパールパンレッドがかっこいい
【ルパパト38話】ルパレン優遇は大人の事情!スーパールパンXが強すぎ!

視聴者からはパトレン(圭一郎)のパワーアップを見たい声も多い

ライバルであるルパンX、ルパンレッドが次々強化しているのでパトレン1号のさらに強い姿も見たいですね。




 



今日の見どころ

ルパレン優遇がきになってしまいましたが、それだけではありません!心温まる人間ドラマもありましたよー。

圭一郎が魁利のお父さんみたい

魁利となんとか距離を縮めようとして、スマホをいじっている魁利に「面白いゲームでもあるのか?」と声をかける圭一郎。
なんか、思春期の子供と無理やり会話を探している父親みたいですね。不器用でうまくいかない圭一郎が切ない…。




仮面はとっちゃダメ!だけど、ピンチの時に助けることは増えそうですね。

パトレンメンバーの絆

敵にやられているパトレンXを助けに来たパトレンメンバー。
自分が信頼されていないと思っているため「君たちに助けられるとはね。」とノエル。
これに対して「助けない選択肢はない!」と圭一郎。

これが見れてよかった。

パトレンXはお宝を手に入れるためにルパン側に有利な働きをするためパトレンからちょっとハブにされることがある。
Xはそれを仕方ないとはわかっていてもやっぱり孤独なんだろうなぁと思います。

でも、今回の圭一郎の言葉とパトレンメンバーの表情でパトレンの絆を確認することができました。



↑これ読んだら嬉しそうに買い物しているノエルが想像できて、なんかほっこりする~。
ヒルトップ管理官は、現場にもこないし、忘れちゃってもまあいいですよ。

スーパールパンXの容姿や強さに驚きの声

これが噂のスーパールパンエックスです。インパクトありますよね。
いつもはロボットに乗り込んで巨大化した怪人と戦うのですが、今回は肩のキャノン砲で一撃でした。




歩くとき気を付けないとぶつかるね!気を付けて!このまま格闘は無理そうだね。




それ、思った!変身の方法も衝撃でした。仲間にサイレンストライカーで撃ってもらうって…。他のルパンレンジャーに毎回撃ってもらうのかな?それはちょっとめんどいね。



確かに。ロボに変形するよりお手軽そうだしね。

おお、なつかし…。参考にガンキャノン。確かに。


まとめ

・大人の事情(おもちゃの売れ行き)でパトレン武器がルパン用に変更
・怪盗でもあるノエルを助けるパトレンメンバーの絆が素敵だった。
・スーパールパンXはロボが要らないくらいの強さで驚き。

今日は東京ドームシティのルパパト特別公園のチケットを買おうと思ったが既にSOLDOUT!人気ですね。子供と行きたかったのに残念です。転売目的で買っている人がいないといいんだけど。

次の話はこちら
【ルパパト39話】コグレがルパレン騙してる?スーパールパンレッドより不審なエビフライ



0 comments:

コメントを投稿