2018/10/06

観艦式で韓国が旭日旗に怒る理由は?観艦式とは?旭日旗の過去トラブルや歴史 も調査!

event_note10月 06, 2018 forumNo comments


こんにちは。

自衛隊海軍が韓国の観艦式の出席を辞退したことが話題になっています。

どうやら韓国が自衛隊の旭日旗を船で揚げるなといったことが発端のようですが、なんだか難しいニュース…。

だって、この旗をあげないでって言ったことが悪いことなのかよいことなのかもよく分かりませんし、

この旭日旗ってそもそも何なの?なんか戦争の映画とかで見たことはあれるけどよくわからない…。

キーワード旭日旗について調べれば、このニュースをわかるはず!と思ったので調べてみました。

観艦式って何?

今回の旭日旗問題にある観艦式ってなんなの?初めて聞いたので調べてみます。

観艦式とは海軍の艦艇による海上パレード。大統領・総理大臣など、その国における最高権威者や最高軍事司令官に軍艦を見せるイベントです。

日本でいえば、最高権威者は総理大臣になりますね。各国の軍艦もさんかして盛大に行われます。

この時、

主催国も含む各国は自国の軍艦旗を掲げます。軍艦旗っていうのは国旗をつかっている国もあるし、別の旗を使っている国もある。

日本の場合は、別の旗で旭日旗といわれるはた。これを掲げます。

観艦式ができたきっかけはイギリス。1341年の英仏戦争のときの英国艦隊が行ったのが起源だそうです。

観艦式で旭日旗を揚げないように言うのはありなのか?

今回、韓国は観艦式に参加する各国の軍艦に軍艦旗をあげないで、国旗だけをあげるように言ったそうです。

これの何がまずいのか?ということを見ていきます。

国際法っていう法では海上で軍艦は軍艦旗という旗をあげなければいけない決まりなのだそう。

もちろんこれは外国で行われる観艦式もあてはまります。なので、この法律からみると韓国は法に違反することをお願いしているようです。

ちょっとびっくりですね。国が正式に国際法から外れることを指示しているんですから。

しかし、日本を除く各国は軍艦旗を揚げないことを了承したようです。

国際法って、大したことないんですかね?努力目標的な。各国は結構柔軟に対応したようですよ。

ってことで大多数がオッケー!っていえばありってことみたいですね。それにもすごく驚き。世界共通で決めた法律、簡単に破っちゃうんだ…。

観艦式で韓国人が旭日旗に怒る理由は?旭日旗の歴史が原因?

韓国の海軍がこんな事をお願いしたのは、韓国国民が日本の旭日旗に戦争のマイナスイメージを持っているからです。

でも、日本だけに軍艦旗を下げるように言うのはちょっと韓国のイメージも悪いし、参加国全員にお願いしたって感じですかね。

それにしても旭日旗をすごく嫌ってますね。そんな旭日旗がなぜ今もわれているのか調べてみました。

旭日旗が作られたのは明治維新期の1870年。日本陸軍ができた時にできました。戦争の前です。

その後日本の敗戦で日本国軍解散で使われなくなります。

しかし、自衛隊ができた時、旭日旗は再びつかわれるようになりました。旗の見直しもしたそうですが、やっぱりこれ以上のデザインはないよね!ってことで再び使うようになっんだとか。

個人的には、えっ、それ批判とかありそうですけど使っちゃいますか?…と思っちゃいます。

ドイツではヒトラーの象徴である右まんじを同じように使うことはしていないですし。心配にならなかったのかな?

でも、朝日のマークは江戸時代からよくつかわれていたおめでたいデザイン。

そして朝日新聞のマークもこれだし、私は考えすぎなんですかね?

このように、戦争で日本軍が使っていた旗なので韓国人は戦争で日本にされた日どことを思い出しちゃうんですね。

でも韓国はこんなのも旭日旗を思い出してアウトらしいです。ちょっと過敏って気もします。

どうみてもカニじゃないですか…。

前回の観艦式は怒っていなかったのになぜ?

韓国は10年前、2008年にも観艦式を開催しており、旭日旗を揚げて日本も参加されています。

なんで10年前はよかったのに、今回ダメなんだろう?って思いませんか?

影響が大きかったのは2011年のサッカーアジア杯といわれています。
この件で一気にひろまったそう。韓国の選手が猿まねをしたのが話題となったのですが、その理由として「応援で旭日旗が使われており、我慢できなかった」というような発言がありました。

このことがあってから、韓国では旭日旗のネット検索数が大きく増えたそうです。それまではほぼいなかったのに。

スポーツの影響ってすごいですね。

観艦式より過去の旭日旗トラブル 芸能人達が苦労している

ワールドカップの件以降のトラブルにどんなものがあったかみてみましょう。

少女時代ティファニー

東京でのコンサートの直後、SNSに画像をアップ。旭日旗のデザインが含まれていたことで批判をうけました。

日付が8月15日(終戦記念日)でありタイミングも悪かったそう。ティファニーは画像を削除、謝罪文をだすことになりました。

しかし、韓国人でもやってしまうんですね。こういうの見ると、韓国でもあんまり気にしていない人もいるのかなぁと思ってしまいます。

いろんな人がいるんでしょうね。時に若者は。戦争を体験していないですし。

その時の写真がこれ。

浜崎あゆみ

コンサートの動画をインスタにアップしたところ、衣装の胸のあたりに旭日旗がはいっていたため韓国人からクレームが。

旭日旗の部分にモザイクをしたものの、対応遅いわ!アップすんな!と批判を受ける。

これはティファニーとは違い、日本人の行動に対して韓国人が怒っているケースですね。韓国向けのコンサートなら浜崎あゆみが軽率かな?と思いますが、動画は世界を対象にした配信なのでそのままでよかったのではと思います。

その時の写真がこれ

関連記事

Young Cream(本名:キム・ギソク)太極旗ぬりつぶし

Young Creamは韓国のた青く塗りつぶした太極旗の写真を掲載し、「俺は太極旗の赤色が気に入らない。ハーケンクロイツと旭日旗の赤が何を意味するか知っているか?もし大統領になったら、韓国の国旗を変える」などと書き込んだ。さらに、「そのような発言はするべきではない」とのファンからの指摘に、「論理もセンスも知識もないやつらは一生そうやって生きていろ。正直なことが罪になるのか?」などと反発した。

え、ちょっとなにいっているかわかんない…。韓国の国旗の赤色が、旭日旗やナチスと共通する色だから青に変えてやったってこと?

発想斜め上すぎ!

やっぱり、少しづつメディアで取り上げられ、それを見た人が徐々に過敏反応になっていったのではないかと思います。

まとめ

  • 韓国は旭日旗が戦争を連想させるだから嫌い。でも、そんな風な考えが広がったのはサッカーアジア杯がきっかけ
  • 観艦式とはその国の軍のトップに軍艦を見せるパレード。海外の国を招待することも。

戦争ってこわいですね。もう戦争を実体験した人はあまりいないはずなのにこの影響。観艦式を純粋に楽しめればよかったのに。

0 comments:

コメントを投稿