2019/02/02

【ルパパト#50ネタバレ】永遠にアデュー!パトレントリガーマシンの機能驚 き!ザミーゴ撃破ついに!

今日のルパパト、感動しすぎ。泣けました。
ルパレン、本当に今までよく頑張った!

今日の見どころをまとめました!もう、見どころ満載でいまだ興奮中です。
是非読んでみてください。

あらすじ

あらすじで復習!

ドグラニオに大敗したルパンレンジャー。1人逃げ延びた魁利(伊藤あさひ)は、氷漬けの兄・勝利(柴浩二)たちを取り戻すため、ザミーゴに挑む。一方、意識が戻った透真(濱正悟)と初美花(工藤遥)は、押収されたVSチェンジャーを捜しにパトレンジャーのオフィスへ潜入するが、咲也(横山涼)とつかさ(奥山かずさ)に見つかり、病院に戻るよう命じられる。しかし、透真と初美花は大事な人を取り戻すため、1人で戦っている魁利とともに戦うと宣言。強い思いに打たれた咲也とつかさは、VSチェンジャーを返し、「3人で生きて帰れよ」と2人を送り出す。

ザミーゴとの戦いで窮地に追い込まれた魁利の元に駆けつけた透真と初美花。絶対にザミーゴを倒し、大事な人を助け出し、そして最後にみんなで笑う!と決意する3人に、ザミーゴを倒す秘策があるというノエル(元木聖也)も加わり、立ち向かう。

4人はザミーゴのコレクションを回収し、液状化を阻止することに成功するが、そこにドグラニオと戦っていた圭一郎(結木滉星)たちパトレンジャーが吹っ飛ばされてくる。ザミーゴはドグラニオの金庫の中で誰にも邪魔されることなくルパンレンジャーと戦うことを希望。ルパンレンジャーはパトレンジャーに世界の平和を頼み、金庫の中へ飛び込むと、ノエルから伝授された秘策によってついにザミーゴを撃破。魁利の兄たちも無事元に戻るが、ルパンレンジャーはドグラニオが金庫を開けない限り外に出られない。パトレンジャーとノエルは、3人を救出するためドグラニオに最後の戦いを挑む!

今日の見どころ

見どころが多すぎて書ききれません。
とりあえず、書いた分から上げていこう…。

ルパンを逃がす国際警察

見張りを気絶させ、透真と初美花が逃げ出します。

国際警察のオフィスでVSチェンジャーを探しているところを
VSチェンジャーを探しに来たところをつかさ、咲也にみつかります。

 
病院にもどるようにと咲也。

初美花「ザミーゴ倒せば、大切な人をとりもどせる。」

つかさ「命取りだ」と二人を止めます。

しかし、透真・初美花は一人苦戦するレッドを助けるために行くんだと。
もう大切な人(魁利)を失いたくないと初美花。

それを聞いて、

つかさは「(VSチェンジャーを)もっていけ」「私も見殺しにはできない」
咲也は「今の自分にはこれしかできない」

とVSチェンジャーを初美花と透真に渡します。

 


2年前に出会いたかった。怪盗になる前に力になれたのにと。咲也。
今だから咲也さんのいいところしれたと初美花。
また、二人の距離が縮まった感じ。

お互いが無事に目的を果たせることを祈るシーンも素敵でしたね。

「3人で生きて帰れ」とつかさ。
「あなたたちも」と透真。



その後、圭一郎もトリガーマシンをこっそりノエルの渡すのですが、
それも含めて、意図的にわたしたのではなく、無理やりVSチェンジャーやトリガーマシンを取られたということで上司に報告。

ジムの「圭一郎がノエルにトリガーマシンを取られた」という発言に、
つかさが、圭一郎をみて「えっ、おまえもか!?おまえもわざとルパレンに渡したんかい!」という驚きの顔がうれしかったです。

謝る3人の顔、同じことかんがえていたんだ!とどこか嬉しそうで私もうれしい。

 

つかさの、言い訳はしない!のきめ台詞いただきました!


 

しかも、「やれやれ」と思っているヒルトップ管理官はわざとだな…とわかっている様子。
最期はパトレンの3人を信頼して任せているのも良かったですよね。

ルパレン3人でザミーゴを倒す!


 


 

1人で戦う魁利に、初美花が言います。


初美花「最期にのこった人が目的をやりとげればいいなんていう約束はくしゃくしゃのポイ。」だと。
「おいて行かれてもついていくと初美花。」

透真「今まで3人でやってきた。おいていくな」

感動した魁利が、泣きそうなのをごまかして

魁利、「なんだよ。どいつもこいつも俺の事好きすぎかよ。」と。

もう、泣きそうでした。好きだよ!私らもな!
今までは、大切な人を助けるという目的のため、なれ合いを避けるためにそんな約束をしていましたが
これまで協力して築いた大切な絆。

それがあるから、不可能とおもわれる敵を倒す力を発揮できるのだと思います。

ザミーゴを倒す作戦が見事

まずは、ザミーゴの液状化のコレクションを奪います。

レッドがザミーゴの銃を奪い、ザミーゴに向けて発射。
誤って、ルパンXに当たってしまいます。

えっ!ピンチ?
とおもいきや、これは作戦。

再び、氷の銃でXを解凍。

そんなことできるの?いつの間にそんなに研究してたんだ!

そして液状化のコレクションを金庫から取り出します。
これでザミーゴはゴーシュの改造前に戻ります。

パトレントリガーマシンの機能に驚き

ザミーゴを最終的に倒すうえで、パトレンのトリガーマシンが重要な役割を果たしました。

パトレンの持つトリガーマシンにはある機能があります。
それは、金庫を閉じる機能。金庫のパスワードを初期化することができるのです。

ルパレンのダイヤルファイターは金庫を開ける能力なので、これとは逆ですね。
こんな設定があるとは、本当にすごい!納得しました。

警察が持つものと、ルパレンがもつダイヤルファイターがそれぞれの役割に合った設定になっていることに感動しました。
スゴイ。

この機能をつかって、ザミーゴの金庫を閉じます。
金庫を閉じられたザミーゴは氷の銃を使えなくなったのです!

え、そんなの気づかなかった。
ルパレン(ノエル?)よくそんなこと気づいたなぁ。

あの銃が捨てても捨てても出てくることも今日初めて気が付きました。


圭一郎にしたお願いは警察のビークルを借りることだったんですね。
そのことで警察を危険にさらすかも…という意味は、

バイカーとクレーンのトリガーマシンが一時的になくなることで
パトカイザーのパワーアップや、VSチェンジャーの技が使えなくなってしまうからという意味だったんですね。

関連記事
■【ルパパト最終回ネタバレ】ジャックポットと新快盗がルパレンを助けてリュウソウジャーも登場
■リュウソウジャーキャストは誰?ブルーはジオウ役とライバル!
■【ルパパト50~51話 最終回ネタバレ】スーパーパトレン1号・スーパーパトレンX登場
■【ルパパト43話ネタバレ】ノエルの正体が判明か!根拠・理由は?悟は偽物で怪人!
■【ルパパト44話ネタバレ】ノエルの正体と大切な人が判明!悟が偽物で気の毒な展開

ザミーゴを倒した!3人の喜び!

武器が使えなくなったザミーゴをあっというまにレッドが撃破。
 

途中、パスワードを初期化したイエローと透真が凍らされて転送されたときは焦りましたが、
無事ザミーゴを倒せてよかったです。

永遠にアデューってのはザミーゴに対しての言葉だったんですね。
パトレンと二度と会えなくなる覚悟の言葉なのかなと思ったりもして心配していました。


戻ってきた透真と初美花に、走って行って抱き着く魁利!
普段、ちょっとひねくれている魁利がうれしさを素直に二人にぶつけている姿には感動せずにはいられませんでした。

そして、3人でだきあって、芝生をころころ。う、うれしい。

 

3つのダイヤルファイターもお疲れ様…といっているように仲良くならんでるのがキュンときました。

ちなみに、金庫の中の無限空間に出てきた「青いバラ」
花言葉は「夢かなう」。
昔は青いバラが存在しないことから「不可能」という花言葉でしたが、2002年に遺伝子組み換えで青いバラが誕生。
これにより、花言葉が変わったそうです。

「不可能」から「夢かなう」

ギャングラーとの戦いを象徴するような花言葉。素敵な演出ですね。

倒したあとは、氷漬けの人々が戻ってきてその連絡がパトレンにも!
次は俺たちのばん!と気合が入りますね。

怪盗から警察へ託す

ルパレンがドグラニオの金庫に向かう前に自分たちのビークルをパトレンに渡すところもぐっときました。

平和をパトレンに託して、戦いに行く姿が。
警察のトリガーマシンと交換で、ルパンのビークルをパトレンに渡します。

ビクトリーストライカーを圭ちゃんに渡すレッド。
マジックを咲也に
シザーをつかさに。

圭一郎たちは、ルパレン達がすごく心配になったでしょうが、これを受けて、
自分たちは自分たちの仕事(世界の平和を守る)を必ずやりとげなければ!と改めて強く思ったのでしょうね。

お互いに言葉はほとんど交わしませんでしたが、目線を交わしてお互いの健闘を祈っているようでもありました。

まとめ

お互いを信頼するパトレン、ルパレンの姿、ルパレン4人の絆に感動が止まらない素晴らしい回でした。
また、サイレンストライカーが1号の手に渡り、スーパーパトレン1号になることは確実。来週も楽しみです。

あらすじ+ リアルタイムメモで詳しく

————————————————-
二人でたたかう。スーパーに変身のレッド。

巨大ポーダマンとたたかうパトレン
圭一郎へサイレンストライカーを渡すノエル。
ついに、スーパーパトレン1号誕生か?と思いましたよね。
しかし、パトカイザーがパワーアップしただけでした。
まあ、見せ場はもうちょっと後ですよね。

そして、巨大ポーダマン撃破。弱い。

(ノエルどうした?)

逃げるルパレン
透真、見張りを気絶させる。

逃げる透真と初美花。

VSチェンジャーを探しに来たところをつかさ、咲也にみつかる。

ノエルのたのみとは?。

ルパンを逃がす国際警察
病院にもどるようにと咲也。

ザミーゴ倒せば、とりもどせる。

命取りだととめるつかさ。

レッドが無茶している青。
もう大切な人を失いたくないと初美花。なんだってすると。

VSチェンジャーを渡すつかさと咲也。
見殺しにできないと。つかさ
いまはこれしかできないと咲也。

2年前に出会いたかった。怪盗になる前に力になれたのにと。咲也。
今だから咲也さんのいいところしれたと初美花。

3人で生きて帰れとつかさ。

あなたたちもと透真。

ピンチおレッドが変身とける。
アディオスとザミーゴ。
2人登場。で魁利をつれて逃げる。
一旦変身とくザミーゴ。

1人で戦う魁利に、
のこった人がやればいいなんてくしゃくしゃのポイ。
3人でやってきた。おいていくなと透真。

おいて行かれてもついていくと初美花。

なんだよ。どいつもこいつも俺の事好きすぎかよ。と魁利。

今日こそザミーゴをたおして、みんなで笑うと3人。
僕にも手伝わせてとノエル。
警察のビークルを手にして登場。

ノエルにビークル奪われたと圭一郎。

ドグラニオ暴れている。

でてこないと、化けの皮になるぞとザミーゴ。
正々堂々に興味ないとブルー。

今日こそ全部返してもらうとイエロー。

—————————-
相手が誰だろうとひるむなどありえん。
とドラグニオ一味と戦うパトレン。

———————
ザミーゴの銃うを奪う。

ジュウであやまって、Xを凍らせてしまう。
しかし、それはルパレンの作戦。
氷から解けたXがザミーゴの金庫からコレクション奪う。
ゴーシュに改造してもらった液状化の能力が使えなくなったザミーゴ

Xパトレンかばってドグラニオの技くらう。

金庫に入れてくれとザミーゴ。

誰にも邪魔されずに決着したい。
俺があけないとでられないぞ。
そんなの大したことない。

心ゆくまで戦いたい。
己の自由までかけてみせるか。いいだろう。

さあこい。ルパンレンジャー。

3人で行くとルパレンん。

ビクトリーストライカーを圭ちゃんに渡すレッド。

マジックを咲也に

シザーをつかさに。

アデューと金庫に飛び込むルパレン。

金庫の中に入る。
無限空間は遊園地のひろば。コレクション浮いている。

ジュウにおうらされて、こわされてしむ初美花と透真。

金庫があかなくなる。

トリガーマシンは金庫を閉じる。暗号を初期化する。
金庫あかなければ、ジュウは使えない。

たのしかったぜぇー。アディオスと倒されたザミーゴ。

大切な人が戻ってきた。

二人に抱き着く魁利。
ザミーゴ倒した。兄貴たち元に戻る。

やったーと叫ぶ魁利。

被害者が戻った事の連絡がパトレンにも入る。

次の話はこちら
【ルパパト最終回ネタバレ】ジャックポットと新快盗がルパレンを助けてリュウソウジャーも登場
前の話はこちら
【ルパパト49話ネタバレ】魁利を助けたい圭一郎が警察やめる?ドグラニオの金庫が最強

0 comments:

コメントを投稿