2019/02/10

【ルパパト最終回ネタバレ】ジャックポットと新快盗がルパレンを助けてリュウ ソウジャーも登場


こんにちは。
最終回、素晴らしかったですね。

ルパレン戻ってこないの?と思わせといて、
戻って来るまでの驚きの展開!

みどころをまとめました。
是非、読んでみてください。

あらすじ

ドグラニオの金庫の中に閉じ込められたルパンレンジャーを救出するため立ち向かう圭一郎(結木滉星)たちパトレンジャー。ノエル(元木聖也)が金庫を開けようとするが、ドグラニオの鎖は絶対に切れない。多くのコレクションを持つドグラニオの激しい攻撃を受け、ついに4人とも変身解除してしまう。しかし、4人はボロボロになりながらも立ち上がり、決して諦めない。…と、突然、ドグラニオのコレクションの効果が消える。金庫の中の魁利(伊藤あさひ)たちが、コレクション台帳を使ってドグラニオのコレクションをルパン家の宝物庫に転送していたのだ。魁利たちは、最後に自分たちの変身用のコレクションも転送。コレクションを全てそろえることができれば、ドグラニオを倒してもノエルの願いを叶えることができるからだ。

パトレンジャーとノエルは、コレクションの力を失ったドグラニオに応戦。圭一郎は魁利たちが転送してきたサイレンストライカーの力でスーパーパトレン1号に変身。しかし、サイレンストライカーの強力な砲弾でも、ドグラニオの鎖を切ることはできない。ドグラニオを倒す前に、魁利たちを金庫から救出することは無理なのか…。圭一郎は覚悟を決め、銃弾を放つ。

1年後、パトレンジャーがドグラニオを特別拘禁室で拘束したことにより、ギャングラー事件もかなり減っていた。そんな中、ギャングラーの残党が出現。パトレンジャーが駆けつけると、そこにルパンレンジャーが現れる。行方不明だったジャックポットストライカーにより、金庫の中から脱出できたのだ。ジャックポットストライカーを捕まえたのは、コグレ(温水洋一)に快盗としてスカウトされた勝利(柴浩二)、彩(柚木渚)、詩穂(小松もか)の3人だった。

ギャングラー最後のコレクションと、パトレンジャーの持つコレクションを回収するために現れた魁利たち。こうしてルパンレンジャーとパトレンジャーの戦いは続くのだった。

スーパーパトレン1号誕生



 

やっとですね!

サイレンストライカーで変身して、圭一郎がスーパーパトレン1号に!
みんな、まっていただろ!

スーパーパトレン1号が必殺技でドグラニオを攻撃。
ドグラニオのわざとぶつかり合い。
踏ん張る1号とそれを支えて、肩のレバーを握る2号、3号。



3人の力で、ドグラニオへ強力な技をお見舞い!

そう!こんな風にあのレバーを使いたかったんだよね。
Xのように一人でも握れるんだけど。

最後に見れてよかった。

2号、3号がパトレンから託された武器(マジック、シザー)を使っているのも
よかった。

一緒には戦っていないけど、協力しているような感じがしたから。

パトレンの葛藤

これは、本当に見ていてつらかったですね。

ドグラニオを倒さなければいけない。
けれど、倒してしまえばルパレンは戻ってこれない。

咲也は崩れ落ち、つかさは立ち尽くしてしまいます。
しかし、圭一郎はドグラニオにとどめを刺すべく、立ち向かっていきます。

そこでの魁利との思い出。
旅行もしたし、ぶつかりながら徐々にわかりあっていった。

「沢山の人をたすけてよ」という魁利の言葉に背中を押されて覚悟を決めます。
叫びながら、くちゃくちゃの顔になりながら…。


世界中の人の命と、ルパンレンジャーの命。
警察官として天秤にかければ、どちらを選ぶかは一目瞭然。


けれど、そんな単純には選べないほどルパパトの絆は強くなっていたんですね。

パトレンがドグラニオを倒せた訳

急に魁利が思いつきましたね。
宝物庫につながるコレクションブックに次々とドグラニオの金庫内のコレクションを納めていきます。
納めたコレクションは、宝物庫へ転送。


ドグラニオの金庫から失われて、同時にドグラニオはコレクションの力を失いました。


ちょっと予想してた。(いまさら言ってだけどな)
でも、あの大きい本を持ち歩いていると思わなかったから、違うかとも
思っていた。

無限空間は結構広そうだから、邪魔する人はいないけど、
結構大変だっただろうな。

これで、ノエルも大切な人と会えると言っていた魁利。
優しい…。

ルパンレンが金庫から出た方法

ルパレンが金庫から出られたのは圭一郎たちがドグラニオを倒してから1年後。

ドグラニオの金庫からやっと脱出します。
もう、だめと思っていたのに、驚きとうれしさでおーっってなりました。

映画以来のジャックポットストライカー

ルパレンの脱出を助けたのは、ジャックポットストライカー!
映画で見て以来です。

コレクションブックを通して魁利たちのもとへジャックポットストライカーがわたります。




ジャックポットストライカーは、ドグラニオの内部(金庫)から精神操作の能力を発揮。
ドグラニオに金庫をあけるように仕向けました。
その結果、快盗達は脱出。


映画見たはずなんだけど、ジャックポットストライカーに精神操作の能力があったなんて
覚えていませんでした。(そんな描写あった?)


しかし、ジャックポットストライカーはこれまで出てこなかったのに

急にでてきましたね。

なぜでしょう?

ルパパト関連記事
■【ルパパト】Gロッソ第5弾「素顔の戦士出演ステージ」レポ!ネタバレあり
■【ルパパト#50ネタバレ】永遠にアデュー!パトレントリガーマシンの機能驚き!ザミーゴ撃破ついに!
■リュウソウジャーキャストのプロフィール!ブルーはジオウ役とライバル!

快盗を助けた新快盗

ジャックポットストライカーが急に出てきたのは、とある快盗にコレクションとして回収されたから。

その快盗とは…なんと…。

ルパレン3人の大切な人!
勝利、彩、詩穂!!



これには、驚きと感動で胸がいっぱいになりました。
番組終わってから何度も頭の中で再生しました。

大切な人との再会

大切な人を助けるために頑張っていた魁利たち。
魁利たちを助けようと同じく頑張っている新快盗。

お互いに相手の事を思って、快盗になってでも助けたいと思っていたことが
わかりました。

魁利と対面した勝利。
魁利の鼻をつまんでいましたね。



魁利が初美花にやっていた(初美花が魁利に1話前にもやっていた)
あのしぐさは、勝利が魁利にやっていたものだとしって、
嬉しくなりました。


魁利は、本当にお兄ちゃんが好きだったんだなぁと。

詩穂は、漫画家になるため、自分の書いた漫画を出版社へ持ち込み。
その時の持ち込み漫画の主人公が快盗という設定。
編集者に設定が古いといわれるも、詩穂はこれからくる!と自信満々。

ルパレンが戻ってくるから、これから来るというフラグなのかと思っていたのですが、
まさか、詩穂自身が快盗になっていたとは驚きでした。

そして、彩。
まさか、あんなに大人しそうな女性がまさか快盗になっているとは。
透真、愛されていますね。

コグレとノエル


 

 


そして、3人の新快盗をスカウトしていたのがコグレ。
そして3人を快盗として仕込んでいたのがノエル。

どうしても魁利君たちをたすけたかったからね!とノエル。

どうしてもコレクション全てをそろえたいですからね!コグレ。

二人は別の事を言っていますが、二人ともきっと同じ気持ちなんだろうなと思います。
自分たちのためだけじゃない。ルパレン3人をきっと助けたかったんだと思う。

コグレさん、昔は結構うたがってしまったけど、
最後までみたらめちゃくちゃ良い人だった。
疑ってごめん…。

復活した快盗VSパトレン

ルパレンが戻ってきたことにパトレンが嬉しそうで…。

でも、快盗はまだまだコレクションを回収するために続けます。
そして、最後には警察のVSチェンジャーも回収対象だと宣言!

警察に対して、
「予告する!あんたのお宝いただくぜ!」
です。

うぉー!ナニコレ決まった!

そしてそのあとは、警察VS快盗でバトルしながらギャングラーの残党とも戦い。
レッドVSレッド、透真VSつかさは戦っていましたが、
咲也は初美花ちゃんがもどってきたのうれしすぎて、もう楽しそうなだけでした。

これはいい関係。

パトレンがあんまりよろこびすぎるのであれば警察と快盗の関係として違うなと思っていました。
でも、そこは相変わらずの関係としてとても良く描かれていました。

ドグラニオどうなるんだろう(駄)

ところで、ルパレンが戻ってきたのでドグラニオはもう用済みなわけですが
どうなるんだろうと少し気になります。

普通に服役させるには危険だし。
殺すっていうのもどうなんだろう?

おじいちゃんだし。

東京が壊滅状態になったし、日本の法律で裁けないくらいの罪っぽい。

逃がすと、ギャングラーの残党が復活しかねないし気をつけなきゃね。

リュウソウジャー登場

 


 

気を抜いていたので見逃しそうになったのですが、
なんとリュウソウジャーとルパパトWレッドのショットが!

しかも、Wレッド迷惑そう!(笑)

リュウソウレッドが出てくると、
あぁ、終わってしまうんだなぁという思いが徐々に強くなっていきますね。

まとめ

本当に一年間、楽しい時間でした。
ルパレンを作り上げた皆さんに感謝!
最後にノエルとコグレさんがルパンに会えなかったのは残念でしたけど、みんな幸せになれて本当によかったです。

前のお話 50話はこちら↓
【ルパパト#50ネタバレ】永遠にアデュー!パトレントリガーマシンの機能驚き!ザミーゴ撃破ついに!

あらすじ+ リアルタイムメモで詳しく

———————————-

でること考えないとなと魁利。

——————-

OP

違う!とおもいきや歌流れず。

———–

魁利
VSチェンジャーでうってみてもだめ。

パトレン攻撃受ける。

うちら終わりかな。初美花
終わりだろうな透真

世界と自分たちを天秤にかける余裕はない。
金庫を開けている余裕はないだろう。
でも、大切な人取り戻せただけで満足だ。

Xがドグラニオに攻撃
僕が金庫をあける。ルパレン助けると

X、ドグラニオにこうげきされる。

魁利
もったいない。コレクションがたくさんあるのに、木っ端みじんか。

願いをかなえてくれないかなと初美花

そろってないと魁利

何か気づく魁利。

グッディ。
金庫を開ける方法を調べてやるから!と隠れ家に。

パトレンがここから先盗佐内とドグラニオに・

我々の仕事だ。
苦しまなくていい人がくるしんでいる

かれらのためにもたおれるわけにはいかん。。

自分のかげにしばられ、故劇くる。が、受けずのパトレン。
縛りがとける。

なぜ?」

コレクションもどってきた!

魁利たちが台帳から宝物庫戻し始めた。

ドグラニオの力がなくなっていく。

今なら戦える。

パトレンが素顔からの変身。

コレクションなくてもいくつもの世界を奪ってきたと攻撃

鎖のサキに鍵が。

VSチェンジャーももどすのか。

3人…。

ドグラニオ倒せばノエルの願いかなうと透真
ルパンに会いたかったと初美花

絶対倒せと魁利。

スーパーパトレンXになる。

マジックで攻撃、シザーで攻撃の2、3号。

お前は老いていた。コレクションのおかげに気づいていなかったと
Xがドグラニオに。

サイレンストライカーが転送されてきた。
圭一郎がスーパーパトレン1号に変身。

————————————-
しほちん。夢の続きかなえて。と初美花

彩、幸せになれ。と透真

ごめんなにいちゃんと魁利。

———————————————–

パトレン1号の攻撃とドグラニオの攻撃が拮抗。

2,3号止める。レバーを握る。
1号踏ん張る。

ドグラニオ撃破と思ったが、鎖に守られていた。

抵抗するなと

金庫開けろとX

あけろーと圭一郎

断るとドグラニオ。

昼とぽぷ、ドグラニオ倒せと。

(ルパレンを助けられないでも、たおさなきゃ。)

魁利のたくさんの人助けての言葉を思い出す。
ドグラニオに向かう圭一郎。

悲しくて崩れ落ちる咲也。

立ち尽くすつかさ。

4人で銃合わせたとこ思い出すX

楽しい思い出なども回想される。

圭ちゃんはおれみたいになれない。
世界の平和を頼んだぜ を思い出す。

ドグラニオにジュウをつきつける圭一郎。
泣いている。背中で背中を押す魁利。

叫びながら、度蔵にをを撃破。

1年後。

パトレンのおもちゃンインキに。
パトレン人気に。

ドグラニオの襲撃から1年。

しほちんが怪盗ヒロインの漫画。
今更怪盗は遅いと編集者。
(これから来るフラグ?)

ドグラニオ、鎖でつながれ警察つかまっている。
無力で生きるなら殺せと。叫ぶ。

ギャングラーの犯罪は減った。とパトレン3人。
ドグラニオつかまっているし

残党が現れた。と3人が出動。

パトレンギャングラー倒しに来た。

最期のコレクションもっているとルパレンの声が。
だから俺たちがいただくと。

お久しぶりでーすと登場。

どうやってでてきた。

ジャックポットストライカー登場。
精神操作の能力でドグラニオの金庫をあけ、脱出。

行方不明だったのに、3人の回答に捕まった。
誰?

なにーあの3人?

勝利、あや、詩穂が怪盗に。
それぞれの色に。

大切な人に合えた!

おにいちゃん、ごめん。
華つまむ勝利。

だきあう魁利と勝利。

コグレサン、彼らをスカウトするなんてひどい

ノエルが怪盗としてしこんでいた。

よかったと喜ぶ3人のパトレン。

ルパレン、まだ続けるのとパトレン。

パトレンのVSチェンジャーを含め全部返してもらうとルパレン。

変身ルパレン。
ギャングラーと戦う。

初美花と楽しそうにたたかう咲也。

透真とつかさたたかいながらギャングラー攻撃。

おのれ怪盗ーと戦う、魁利と圭一郎。

ギャングラーからコレクションゲット。

銃を構えて向き合うルパパト

予告するあんたのお宝いただくぜ!で終わり。

—————————————

0 comments:

コメントを投稿