2018/09/07

【体験談】熱が出ないのにインフルエンザ

event_note9月 07, 2018 forumNo comments

感染経路は息子から

まずは、息子がかかりました。B型です。症状としては、38.9℃。そして、目やにがすごい。朝、目が開かないのが気持ち悪くて泣きながら起きてきました。
熱がでてから、1日たってから病院へ。予想通りインフルエンザでした。

熱が高くないのに陽性

息子を看病するため会社を休みました。5日間(土日含む)休んだところで、私も目やにが大量に出るようになりました。しかし、熱が36.8℃といつもより少し高めなので放っておきました。
息子が回復したので、私もお仕事復帰。相変わらず、熱は高くないので会社に行っていました。しかし、何だかすっきりしない体調だったので念のため検査をうけるため会社を早退しました。
病院の先生に、「36.8℃しか熱がない」「息子がインフルだった」と伝えました。先生も、「違うと思いますが、念のため検査しとく?」という軽い感じでした。
しかし、結果は陽性。先生も少し驚いていました。

会社をやすむ

インフルなので休む事を伝える。熱もでてないので、「休めてラッキー」くらいに思っていました。この時は。

回復?治癒証明をもらう

6.5日(土日含む)休んで治癒証明をもらいに行きました。ちなみに休む日数は会社により違います。うちの会社は症状が出てから最低5日経過、かつ解熱2日を満たす事です。病院に「いつ治癒証明出してもらえる?」と聞いても
病院の人が困ってしまいます。日数は会社に確認しましょう。(私は病院にしてしまった)。
病院は、会社がOKで症状が治まっていたら出してくれます。

治癒証明をもったのは午前中でした。少し喉に違和感があったのですが、大丈夫だろうと思い、医者にちゃんと伝えませんでした。
なので無事(?)証明書を発行してもらいました。そして次の日から会社に行く予定でした。

体調悪化

午前中は大したことなかった喉の違和感が痛みに代わり、ガラガラ声に。それと同時に熱が上がり始めました。とはいっても37.8℃でしたが。
インフルエンザにしては低めですね。しかし、体が大変ダルく、これまでと同じく「ラッキー」とかいっている場合じゃなかったです。

再検査で陽性

インフルエンザB型の陽性。つまり、完治していなかったのです。また会社を休むことに。一回目の治癒証明をもらう前は、「長く休んで申し訳ない」と思っていたのですが、この時にはもうどーでもいいや。と思っていました。

完治

3日休んで熱が下がりました。ダルさもなくなったので、再び治癒証明をもらいに行きました。また、証明書料金かかるのかな?と思いましたが、
前の治癒証明の書きなおしということで追加料金はいりませんでした。

まとめ

・熱が低くてもインフルの場合あり。
・急に目やにが増えたら要注意。
・症状が完全になくなってから治癒証明をもらいに行こう。患者本人が「治った」といったら、医者は深掘りせず、治癒証明を出すこともあります。

インフルなのに、会社にいって自分が感染源にならないように注意しましょう…。

0 comments:

コメントを投稿