2018/12/14

【ゾンビランドサガ11話考察】幸太郎は不老不死?OP等でさくらの死因考察

event_note12月 14, 2018 forumNo comments

こんにちは。
今日、録画していたゾンビランドサガ11話を見ました。

いままで明るく頑張っていたさくらがもっていない(何をやっても悪い結果になる)について、あきらめの気持ちで暗く沈んでいたのがすごく見ていてつらかったです。

しかし、今回一番きになったのは幸太郎とバーのマスター彼らは一体なにものなんでしょうか?

源さくらが死んだ理由が判明?

第一話では軽トラにはねられて死亡したかのような描写があります。
また、10話でも同じく軽トラにはねられており、これがさくらの死因ではないかと思われていました。
今回はさくら自身から車にはねられて死んだと語っているのでこれが死因なのでしょうか?でもちょっと納得いかないことも…

さくらの顔の傷

桜の額の中心から両目の間にかけて大きな傷があります。
車にはねられた後、さくらの体は大きく飛ばされて道路に落ちます。
その時、さくらの顔が映りますが、こんな傷は見当たりません。
もしかして、そのあと別の死因があって付いた傷なのかなと思ったのですが。

左腕の包帯

さくらは左腕に包帯を巻いています。
ちょっと決めつけすぎかもしれませんが、左手首を切ったことで巻いてあるとも考えられます。
リストカットの傷跡が多めとか。
でも、結構上の方まで巻いてあります。考えすぎですかね。

OPでお風呂

オープニングの映像でさくらが廃墟のようなお風呂から起き上がるシーンがあります。
お風呂でリストカットして、そのまま死亡ということも考えられますね。
よくあるシチュエーションです。

オープニング考察 11話の内容が多い

ゾンビランドサガの監督が話を最後まで見るとOPの印象が変わるといっていましたが、
今回でなるほど…と思いました。

OPでさくらが逃げています。なんで逃げているのかなぁと思ってたのですが、
これ、11話の状況ににていますね。

そのあと、フランシュシュのメンバーがアイドル姿であらわれますが、
その中にさくらはいません。
11話でアイドルをやりません!といっていることと一致しています。

そしてその後、
逃げた後は、さくら意外のメンバーが戦隊姿で戦う姿が続きます。
相手は大きなはさみを持ったザリガニの怪人。
この怪人はさくらの死因にかけているのではないでしょうか

先ほどの死因の考察の通り、さくらが手首を切ったと考えると
ザリガニのはさみはリストカットに使った刃物を象徴しているとも考えることができます。

そしてさくらが手を伸ばし助けをもとめて、メンバーが助けようとする。
11話ではみんなが必死にさくらをアイドルに戻そうとしていますが、できていません。
この部分にあたる内容は12話で見られることになりそうですね。

そして最後はステージに。アルピノのステージと思われます。

【ゾンビランドサガ10話ネタバレ感想】さくらが記憶が戻る?ゆうぎり発言泥棒再び

幸太郎は不老不死?

バーのマスターとの会話が気になります。
これがその会話。
ここからわかることは、
・ゆうぎりとマスターが同じ時代で接点を持っていたこと。
・それを違和感なく幸太郎が聞いている。
・昔はよかったと幸太郎も言っていた。

マスター『ゆうぎりに手出すな、どでかい借りがある』

幸太郎『いつの話ですか』

マスター『あの頃は随分とおもしれぇ時代だった』

幸太郎『昔は良かったって言う大人、かっこ悪いですよ』

マスター『おめえが言うか…』

幸太郎は佐賀をアイドルで救うと言っていますが、幸太郎の知っている佐賀は非常に活気があった昔の佐賀が
よかったということをいっていたのではないのでしょうか

バーの名前 New Jofuku

バーの名前にある徐福とは、秦の始皇帝の命令で不老不死の薬を探しにいった人物。
こちらがその像。
どことなくバーのマスターと似ている気が…。

この人物が徐福だとするとマスターは不老不死。その秘密を知っている幸太郎が不老不死である可能性もあります。

この不老不死の力をつかって死なないゾンビ(死んでるけど)としてさくらたちを生き返らせたのかもしれません。

バーに飾ってあった写真も徐福の像ですね。
バーのマスターが徐福だとしたら、自分の写真を飾るか??という気はしますけど。

ちなみにこれが徐福像。結構似てますね。

まとめ

・オープニングは11話の状況が多く描かれている。1

0 comments:

コメントを投稿